冨山陽平のブログ “思いきり やりぬく”

ITの適正活用、組織風土改革、従業員満足度調査、これあらた、久留真家、冨山陽平

冨山陽平のブログ 思いきりやりぬく

キーワード「冨山自身について」を含む記事

就職活動で心がけたこと

2015/08/14 (金)

 今年は、経団連加盟企業を中心に、8月1日から採用プロセスを進める形になっているようです。字面通り厳格に守っている企業もあれば、リクルーターやインターンなどで事前に事実上の選考を始めている企業もあるようです。妻がこちら方面の専門なので、よく話は聞くのですが、自分が修士の2年のときにこの状況だったら大変だったろうなぁと感じています。  振り返ってみると、自分が大学4年と修士の2年だったとき、8月はと...続きを見る

カテゴリー: 雑記

キーワード:

コメントとトラックバック: なし

コンサルタントとしての自分と小規模企業経営者としての自分

2015/02/01 (日)

今の私は、まもなく8年になるコンサルタントという立場と3年半になる従業員4名の小規模企業(父が創業した宅配弁当店)の経営者という立場があります。コンサルタントというと、「ある分野での専門家」「問題解決をサポートしてくれる」「違う視点を入れてくれる」などという好意的な意見がある一方、「話と書類作りだけはうまいから騙される」「結果に対して責任を取らない」「数字だけで語ろうとする」という嫌悪感のある意見...続きを見る

カテゴリー: 雑記

キーワード:

コメントとトラックバック: なし

大変だった保育園探し

2013/04/02 (火)

 だいぶブログも間が開いてしまいました。Facebookに書き込むのも中身次第では結構時間がかかり、それでタイムオーバーになってしまっていました。少し使い分けを整理しないと、ブログが形骸化してしまいますね。。。言い訳はさておき久々の記事なので、プライベートなネタでも。  ウチの次男坊はもうすぐ7ヶ月なので、12月頃からは保育園入園の準備(申込みやら事前説明会やら)で結構大変でした。渋谷区なのですが...続きを見る

カテゴリー: 子育て

キーワード:

コメントとトラックバック: なし

今までのビジネス経験(2)<コンサルティングファーム>

2009/11/10 (火)

 JR東日本時代に、安全とサービスの狭間に横たわる矛盾から、現場では色々なことを考え、実践しました。結構叱られもしましたが、サポートしてくださった方も大勢いらっしゃいました。車掌職場も2年近くたったころ、自分が3年間かけてやってきたことに対して一つの区切りとして、社外の人からみるとどう見えるのかの意見を聞きたいという衝動に駆られました。  そうであれば、その道(組織風土)の専門家に会って話を聞くの...続きを見る

カテゴリー: 雑記

キーワード: , ,

コメントとトラックバック: なし

今までのビジネス経験(1)<現場経験で得たもの>

2009/11/05 (木)

 新卒で入社した会社は、JR東日本でした。私のいた研究室は、企業や人の意思決定について研究するところであったため、多くの卒業生は、コンサルティング会社や金融にいくケースが多かったです。そんな中、JR東日本という、いかにも、半官半民的な企業に就職するのは意外であったし、性格にも合わないのではと周囲には止められもしました。とはいえ、自分としては、こういう会社だからこそ、入ってみたいという思いは強かった...続きを見る

カテゴリー: 雑記

キーワード:

コメントとトラックバック: なし

なぜ、起業したか?(2)<いまのビジネスを選んだ理由>

2009/11/04 (水)

 前回も書いたとおり、「起業したい」が先にあったので、なにが自分にはできるかを考える必要がありました。当然、組織風土改革のコンサルタントとして数年やってきたわけですし、その領域にも関心があるわけですから、まったく違う領域のビジネスをしたいとは考えていませんでした。一方、企業がITを使いこなす力にもかなり注目していました。たしかに、先進的なIT技術やそれを活用した技術はどんどん生まれていくけれども、...続きを見る

カテゴリー: 雑記

キーワード: ,

コメントとトラックバック: なし

なぜ、起業したか?(1)<思い立ったとき>

2009/10/26 (月)

 ブログを更新するのが久々になってしまいました。一度書く間隔を開けたら、そのままになってしまいました…気をつけなくては。先日、ホームページのプロフィール欄が寂しいというご意見をいただきました。とはいえ、長々とプロフィール欄に書くのもどうかと思うので、プロフィール欄を補完するものをブログで書いていきたいと思います。まずは、これから何回かに分けて、起業した理由や背景について書きたいと思いま...続きを見る

カテゴリー: 雑記

キーワード: ,

コメントとトラックバック: なし

冨山にとってコンサルタントという仕事

2009/05/29 (金)

 冨山の性格について、昔からよく言われるのは、「行動が早い」「情報通」「裏がない」「毒舌」「お節介」といったところです。良くも悪くも言われますが(笑)そんな性格からも、コンサルタントという職業の良い部分、もどかしい部分を当然感じています。 好きな部分は、 自分が知り得た情報や、知識・知恵を縦横無尽に活用して、自分自身を商品として提供できる 結果的に人と人をつなぐ仕事になっていることも多い 逆に...続きを見る

カテゴリー: 雑記

キーワード: ,

コメントとトラックバック: なし

そもそもなぜ起業しようと思ったか

2009/04/09 (木)

 起業する背景には私自身の仕事に対する信念があります。それは、 「自分自身が提供できるものを、必要としている人・組織に対して、責任を持って最大限に提供し、その結果、ふさわしい対価をいただく。」 ということです。自分自身が従業員であるとき、このことを理解しながらも、実践出来ていない自分がいると感じるようになりました。情けない話ですが、気づくと周囲の仲間と自分を比較していたり、一緒に働く誰かに頼ってし...続きを見る

カテゴリー: 雑記

キーワード: ,

コメントとトラックバック: なし