冨山陽平のブログ “思いきり やりぬく”

ITの適正活用、組織風土改革、従業員満足度調査、これあらた、久留真家、冨山陽平

冨山陽平のブログ 思いきりやりぬく

キーワード「災害対策」を含む記事

災害対策:データを自動でリアルタイムにバックアップする

2012/09/19 (水)

 データのバックアップは重要とわかっていても、後回しにしがち。。。そして何かが発生したときに後悔する。夏休みの宿題と同じような構図があちこちで起きています。今回は、この件をブログで取り上げたいと思います。まず、ITの活用方法にも色々ありますが、以下の3つのカテゴリに分けます。 売上を伸ばすためのIT活用(ウェブサイト製作、ネット販売、オンライン予約、ソーシャルメディア活用など) コストを下げるた...続きを見る

カテゴリー: ITの適正活用

キーワード: ,

コメントとトラックバック: なし

災害・事故に備える:自動で手軽にバックアップをとる方法

2012/07/06 (金)

 最近は小さな店舗でも、パソコンは必ず1台置かれる時代になって来ました。レンタルサーバを借りて、ホームページをつくる小規模企業さん(個人事業主さんを含む)もかなりの数見受けられます。年配の方でも、一生懸命勉強されて、ホームページを公開したり、メールで注文を受けたりされています。このようにパソコンを始めとしたITツールを活用することの裾野はかなり広がって来ましたが、「データのバックアップを取る」とい...続きを見る

カテゴリー: ITの適正活用

キーワード: ,

コメントとトラックバック: なし

停電時を考慮した通信環境のあり方(ネット・電話)

2011/05/10 (火)

 最近、WiMAXやLTEなどの高速モバイル回線が(首都圏の話ですが)少しずつ常用に耐えうるようになってきています。これを踏まえると、首都圏の一般的な家庭では固定のネット回線を敷かないという方法も十分成り立つようになってきたと思います。結論からいえば、下記のような家庭であれば、固定回線をなくすことも検討して良いと思います。 ご夫婦のみもしくは子供がいてもまだネットは利用しないという世帯で、夫婦の...続きを見る

カテゴリー: 雑記

キーワード: ,

コメントとトラックバック: なし