冨山陽平のブログ “思いきり やりぬく”

ITの適正活用、組織風土改革、従業員満足度調査、これあらた、久留真家、冨山陽平

冨山陽平のブログ 思いきりやりぬく

子育て

仕上げ磨きに最適な歯ブラシ

2014/03/11 (火)

 冨山家では、子ども(4歳・1歳)と風呂にはいるときに仕上げ磨きをしてあげるわけですが、普通の子供用歯ブラシだと奥歯の周辺が上手に磨けている気がしない上に、力が入ってしまって、いい歯ブラシがないかと探していたところ。。。 Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ キッズ(仕上げみがき用) ディズニーモデル イエロー EW-DS32-YWD 新品価格¥1,850から(2014/...続きを見る

カテゴリー: 子育て

コメントとトラックバック: なし

保育士ってすごい。。。

2013/06/10 (月)

 長男が保育園に行き始めて早くも2年を超え、今年の4月からは次男も保育園に通っています。保育園に通い始めてからというもの、病気をよくもらってくるのですが。。。だいたい重症化するのは私  普通の風邪なら大したことないのですが、ウィルス性の胃腸炎が一番質が悪い。なぜか持ち込んできた本人たちは1日嘔吐と下痢をすればケロッと治り、妻は感染したとしてもこちらも同じく1日で治るのですが。。。なぜか毎回私だけ重...続きを見る

カテゴリー: 子育て

コメントとトラックバック: なし

大変だった保育園探し

2013/04/02 (火)

 だいぶブログも間が開いてしまいました。Facebookに書き込むのも中身次第では結構時間がかかり、それでタイムオーバーになってしまっていました。少し使い分けを整理しないと、ブログが形骸化してしまいますね。。。言い訳はさておき久々の記事なので、プライベートなネタでも。  ウチの次男坊はもうすぐ7ヶ月なので、12月頃からは保育園入園の準備(申込みやら事前説明会やら)で結構大変でした。渋谷区なのですが...続きを見る

カテゴリー: 子育て

キーワード:

コメントとトラックバック: なし

子育てで大切なのは心の分担?時間の分担?

2011/02/21 (月)

 育児は孤独。こういう言葉はよく耳にします。私もこの言葉を耳にする中で二つの意味で使っている方がいるように思います。ひとつには、「話をきいてもらいたい(相談相手)」もう一方には、「一緒に育児をしたい(役割分担)」。これらを少し調査ベースで見ていきたいと思います。  下記の調査は孤独な子育ての虐待への影響を調査したもので、その中に相談相手という項目があります。 子どもの虐待に関するアンケート(201...続きを見る

カテゴリー: 子育て

コメントとトラックバック: なし

親子丼を作ったが…

2011/01/27 (木)

 私たち夫婦は共働きということもあり、毎日ゆっくりと離乳食をつくる時間がなかなか取れません。そこで、作れるときにまとめて作って冷凍して小分けしておきます。普段の昼食・夕食は、その中から適当に組み合わせて食べさせています。ただ、一昨日は少し時間に余裕があったので、我々夫婦の夕飯の献立だった親子丼を息子にも作ってあげることにしました。 【材料】水300cc、かつおぶし10g、軟飯100g、にんじん輪切...続きを見る

カテゴリー: 子育て

コメントとトラックバック: なし

父親が子育てをするということ

2011/01/23 (日)

 いま、パパママGoodLifeと合わせて私たち夫婦自体が子育てとキャリアの両立に関する取材を受けています。その過程で「冨山さん(私:夫)は育児に参加していますが、それは自分で会社をやっているからできるのであって、サラリーマンには難しいのではないか?」という質問を受けました。一般的に考えると、自営(雇用保険対象外の役員を含む)している人は自分で時間をコントロールできますが、社員は自分で時間をコント...続きを見る

カテゴリー: 子育て

コメントとトラックバック: なし

イクメンの苦悩

2010/12/15 (水)

 妻が先月の頭から仕事に復帰しました。しかし、保育園は当然のごとく(?)空いておらず(近所の認可・認証・認可外ともに)、私が2日間主夫業をすることになりました。幸いにも私の仕事は出社しなければできないというものではないし、社会との繋がりを早く取り戻してもらいたいという思いもあったので喜んで主夫をすることにしました。普段も半日程度など妻が外出するときには私が面倒みていたりもしていたし、そのときは普通...続きを見る

カテゴリー: 子育て

コメントとトラックバック: なし

赤ちゃんから学ばされること

2010/11/13 (土)

 息子と接していると考えさせられることがたくさんあります。そのなかでも常に考えさせられるのが、 「固定観念をもたずに考える」 ということです。  この前、プラレールの車両(私がJRを退職するときに退職祝いでもらったE231系<湘南新宿ラインなどで使われています>の編成)で息子と遊ぶときに、 「こうやって遊ぶんだよ~、ガタンゴトンガタンゴトン」 ってやっていたら、それを息子はすごい笑顔でみていました...続きを見る

カテゴリー: 子育て

コメントとトラックバック: なし

赤ちゃんから学ぶ、仕事に活きること

 私自身、中小企業におけるIT活用のコンサルタントをしておりますが、息子と接していると考えさせられることがたくさんあります。そのなかでも常に考えさせられるのが、 「固定観念をもたずに考える」 ということです。  この前、プラレールの車両(私がJRを退職するときに退職祝いでもらったE231系<湘南新宿ラインなどで使われています>の編成)で息子と遊ぶときに、 「こうやって遊ぶんだよ~、ガタンゴトンガタ...続きを見る

カテゴリー: 子育て

コメントとトラックバック: 1件あり

赤ちゃんが泣き止まないとき、お父さんはどうする?

2010/11/06 (土)

 赤ちゃんは、なにかをキッカケに大泣きすることがよくあります。おなかがすいたり、頭をぶつけたり、夕方近くになると急に悲しくなってきたり(黄昏泣き)、よくわからん理由だったり…こんなとき! 「お母さんは、おっぱいが使えていいなぁ…」 と思ったことはありませんか?少なくとも私は腐るほどありますし、悔しい思いもしました。   たとえば、黄昏泣きのときや夜寝かしつけるとき(ほとんど妻がやってくれるので、そ...続きを見る

カテゴリー: 子育て

コメントとトラックバック: 1件あり