休校措置中の自宅学校!(学校崩壊しないか??)

この記事は、作成日から4年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

 渋谷区の公立に通う、うちの小4長男と小1次男ももれなく、対象なわけですが、放課後クラブ(学童)を使うのもちょっとなぁと思っています。本人の感染が怖いというよりも本人がキャリアになることは避けたいと思っています。とはいえ、やむをえないときもあるかもしれないので、緊急時に備えるべく3月利用として登録はしつつも、基本は自宅にいてもらってます。幸か不幸か夫婦ともに、ほとんどのクライアント先でテレビ会議になっているので。。。

 そこで、可能な限り学校に近づけるべく、長男も次男も8時30分から14時くらいまでは、「冨山小学校」としてお勉強の時間に充ててもらうことにしました。3月2日の月曜日に開校した本校ですが、開校時は非常に緩いルールでした。教材は、学校の宿題+長男次男がそれぞれ取り組んでいる教材を準備し、

  • 学校の時間割をイメージして、勉強を進め、休み時間はゲームやテレビOK
  • ジュースやお菓子も節度をもってご自由に

としました。

 月曜日はうまくいったのですが、火曜日は緩すぎたせいか、「お兄ちゃんずるい!」「おい!うるせー!」という喧嘩が始まったり、ゲームと勉強の時間が混在し、ダラダラし、その結果、親に喧嘩をふっかけてきたり。。。

やっぱり、放課後クラブかな…( ̄◇ ̄)

 と、早くも妥協をしかけた私ですが、いやいや、少しルールを締めていこう。ただ、「学齢なりに自分で考え、ルールを決めて行動する」を基調とする冨山家として、締めすぎるのは避けたい。そこで、

学校と同じく、チャイムを鳴らせばいいんでは!?w(゚o゚)w

 ということで、以下のようにルールを修正しました。

  • 冨山小学校時間割(5時間授業)にそって、勉強を進めること
  • 学校チャイムというアプリでチャイムを鳴らすので、チャイムに従うこと
  • 休み時間のたびに、親が顔をだすので、勉強の質問等があったらそのときに、聞いて。
  • 2時間目と3時間目の中休みと昼休みはテレビを見てもOK!
  • ゲームは、5時間目まではNGで、5時間目が終了したら、普段のルールに沿って!

とりあえず、今日はこれでいまのところはうまくいっています。まだ修正が必要そうですが、とりあえずチャイム作戦は成功したような感じ。。。

 まぁ、いずれにしても、親も子供たちもみんなストレスが溜まると思うし、大変だと思うけど、長ーい休みだし、

頑張っていこうぜ!

って感じで。

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次