冨山陽平のブログ “思いきり やりぬく”

雑記,ITの適正活用、組織風土改革、従業員満足度調査、これあらた、久留真家、冨山陽平

冨山陽平のブログ 思いきりやりぬく
  • 15
    Nov
    2018
    2018/11/15 (木)
  • 雰囲気がカジュアルだけれどもお客さんをお連れできるお店

 お客さんと食事に行くときに、そのお客さんの個性とか嗜好とかいろいろ考えますが、特別なときはともかく、ミーティングの後にちょっと行きましょうか!みたいなときに、懐石料理みたいなものは堅苦しい。そこで、予約はしておいたほうが無難だけれども、高すぎず、雰囲気も柔らかくて、料理が美味しい、そして、一度や二度ではなく何度も足を運んで納得しているお店をご紹介したいと思います。


【渋谷区代々木】田んぼ

 新宿駅から徒歩10分程度。代々木駅からであれば2分程度です。白米が美味しいのが特徴です。ランチで特にオススメですが、夜は小鉢が充実していて、小鉢でチョコチョコやりながら、最後おにぎりでシメるというのもいいですね。

【渋谷区代々木】志乃ぶ

 代々木駅から2分程度のところにある小料理屋ですね。すべて女性の店員で切り盛りされていて、お魚を中心に料理が美味しいです。こじんまりしていて居心地もよく、話が弾みやすいと思いますよ。

【新宿区四谷】博多とりかわ 長政

 鶏皮の焼鳥がメインです。鶏皮好きというよりも焼鳥好きのお客さんなら一度はお連れしても良いと思いますよ。たまに、ひとりでも行きます。

【墨田区業平】押上よしかつ

 東京で取れた食材、東京で作った食器など、とにかく東京にこだわったお店です。もともとは高校の同級生の東武鉄道の社員に連れて行ってもらったお店です。場所が押上ですから、新宿&赤坂にいる私としては、日常的に行けるお店ではありませんが、東京産の食材がこんなにも色々とあるんだということを知りながら、食事できるという意味では大変興味深いお店です。もちろん、味も良いです。スカイツリーが近いので、遠方からお越しいただいたお客さんをお連れすることが多いです。

【豊島区雑司が谷】鳥常

 焼鳥が本当に美味しい。早い時間であれば当日でも席を用意してもらえることが多いですが、18時すぎるとあっという間に店内がいっぱいになります。


 ご覧になってお気づきの方もおられると思いますが、当社の事務所がある赤坂近辺のお店がありません!まぁ、赤坂もいいお店がなくはないんですけどね。。。正直にいって、コスパが悪い店が多くて、好んでは足を運びません。たまにできるだけ移動したくないというお客さんがおられるので、そういうときには赤坂にしますが、できる限り、他のエリアに行くようにしています。

  • 2018/11/15 (木)

雑記

コメントを残す