冨山陽平のブログ “思いきり やりぬく”

子育て,冨山自身について,ITの適正活用、組織風土改革、従業員満足度調査、これあらた、久留真家、冨山陽平

冨山陽平のブログ 思いきりやりぬく
  • 29
    Nov
    2017
    2017/11/29 (水)
  • クライミング(ボルダリング)が、「かけっこ」にかなり効果あり!

 私も妻も、子供に習い事を「させる」という意識は低いです。もちろん、一切させないという意味ではなく、本人が関心をもったら、(月謝がバカ高くない限り)どうぞ通ってくださいという姿勢でいます。「ハナからイヤなことはやらせない、でもやると決めたらとことんがんばろう!」ということを大切にしています。

 そんな背景で、長男は四谷大塚の通信教育教材、五反田にあるアルファ実験教室という理科実験教室(月1回)、自宅近くの明治神宮至誠館での柔道(週1~2回)、笹塚のA-1というスポーツジムでのクライミング(週1回)をやっています。次男は、クライミングを一緒にやっています。もともと習い事をやりすぎるのも。。。と思っているので、長男にはどれか止めたら?と勧めたこともあるのですが、どれもやめたくないというのでがんばってやっています。

 どれも役立っているとは思うのですが、長男も次男もやっているクライミングは、子供自身の目に見える効果があると思っています。長男は2年生から始めていますが、学校で実施される体力テストで、1年生のときよりも2年生になった今のほうがだいぶ改善されました。また、運動会でのかけっこも、相対的にだいぶ速くなったと思います。特に後半伸びてきたのが印象的でした。年中の次男に至っては、自分の足が速くなっていることを認識しているらしく、実際に今年の運動会のかけっこで、以前はなかなか勝てなかった子に勝てて、当分いかに自分がすごいかの自慢話が止まりませんでした。

 クライミングの先生に聞くと、クライミングは全身運動なので、とにかく全身の筋力が鍛えられるとのこと。その効果がでているのでしょう。やらせてよかったなと思っています。

  • 2017/11/29 (水)

子育て

コメント(1件あります)

  1. hiroko77 より:

    はじめまして ランキングから来ました。
    クライミングって全身運動になるのですね!!
    年齢に関係なく始められるものなのかしら?

    私も犬の散歩ぐらいしかしていないので。。。。
    運動をしないとなーとは日々思ってはいるのですけどね。

    クライミング調べて見ようと思いました。
    近くにあるといいのですが。。。

コメントを残す