冨山陽平のブログ “思いきり やりぬく”

ITの適正活用,ITの適正活用、組織風土改革、従業員満足度調査、これあらた、久留真家、冨山陽平

冨山陽平のブログ 思いきりやりぬく
  • 18
    Oct
    2013
    2013/10/18 (金)
  • VAIO Pro 13 のWin8→Win8.1で生じたトラブル

 10月17日にWindowsストアで公開されたWindows8.1ですが、アップデート後にいろいろなトラブルが発生している方も多いようです。私も自機のVaio Pro 13をアップデートしましたが、4つほど細かいトラブルが発生しましたので、対応策を含めて記載しておきます。なお、この通りに実施して改善されない・逆に症状が悪化することもゼロではありませんので、実施される場合は自己責任でお願いいたします。

【トラブル1】 Bluetoothが認識しない

 コントロールパネル→デバイスとプリンタ→該当するBluetooth機器が登録されている場合はデバイスを削除して再起動

 ※削除できない場合は、再起動後削除できる(当方の場合)

 Bluetoothが認識しない状態のときにデバイスマネージャを覗くと、Bluetoothの枝がなくなっていると思います。上記の処理を行ったあとに覗くと、この枝が復活しているはずです。

【トラブル2】デバイスマネージャに「不明なデバイス」が表示される

 このデバイスを右クリックして確認して「Microsoft ACPI-Compliant System」の場合、Win8.1アップデート後のVaio Updateの手動アップデートにある「Intel Smart Connect Technology」を、旧バージョンを削除せずに実施したことで生じたエラーです。以下のように対処します。

 VAIO Careを立ち上げ、「その他の機能」→「復元とリカバリー」→「ソフトウェアの再インストール」→「Intel Smart Connect Technology」をインストール

 その後は、VAIOのサポートプログラムを参照に進めてください。

【トラブル3】デスクトップ画面や各種アプリケーションがぼやけてみえる

 前記事参照

【トラブル4】ラピッドストレージテクノロジ(RST)のアップデートプログラムがインストールできない

 VAIO Updateで提供されている当プログラムのインストールに失敗します。試しに、直接VAIOサイトよりアップデートプログラムのインストールを試みましたが、対象ではない旨のメッセージが表示されました。

 インテルの該当ソフトウェアのサイトのシステム要件をみると、当方のVaio Pro 13には当てはまらないので、入らないのは当然ですが。

 ただVaio Proと一口に言っても、買い方次第でストレージが異なるので、私が選択したPCIe接続のSSDに生じた問題ではないかと感じています。デバイスマネージャを見る限りコントローラがRSTに対応していないので。

以上です。ご参考までに。

  • 2013/10/18 (金)

コメント(2件あります)

  1. 日下宏明 より:

    ありがとうございます。 助かりました。
    【トラブル2】で対応できました 
    機種はVAIO tap11です。

  2. 佐藤 より:

    VAIO tap21 使用です
    トラブル2で本当に悩んでおりました…
    何度削除しても電源を立ち上げると復活してましたので..
    御指示通り処理をしましたらトラブルが解消しました。
    貴重な情報有難うございました。

コメントを残す