VAIOの3年ワイド保証のおかげで助かった

この記事は、作成日から12年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

 お恥ずかしい話ですが、先月の後半、メインPCのVAIO Zに水をかけてしまいました。。。電源が入っている状態で水がかかってしまったので、無理かなと思っていましたが、案の定無理でした。3時間乾かしたら、電源が入ることには入りましたが、「OperatingSystemNotFound」となってしまい、どうやらSSD(ハードディスク)が壊れてしまったようです。

 データについてはバックアップ(後述)をしているので、あまり心配していませんでしたが、そもそもパソコンの修理をせねば!ということで、ソニーに連絡。購入時に、ワイド保証に入っていたので、水濡れも対象内なのですが、必ず電話口で言われるのは。。。

「弊社で拝見した結果、有料となる場合もありますので、ご承知おきください。コールセンターでは判断いたしかねますので。」

故意だったり悪質だったりする場合があるようなので、このような対応をしていると思われますが、いままで2回(一回目は、フレームが割れたとき)はともに無償で修理してもらいました。

しかも、ボタンの緩みやもともと少しおかしくなりかけていたファンまで直してくれて。。。しかも一週間程度で手元に戻ってくる。実にありがたいものです。

 一方、データのバックアップについてですが、基本的には、SugarSyncというツールを使って、リアルタイムでオンラインに保存しています。このツールはパソコン間のデータ同期もしてくれるので、代替機として使った7年前に購入したLet’sNoteにもデータが入っているため、すぐに業務に復帰できます。もちろん、一部の機密性の高いデータは、自動同期の対象としていないフォルダにパスワードをかけて保管していて、所定の方法(非公開)でバックアップをとっています。

 いまや比較的多くのメーカーがワイド保証に類するものを提供しているので、購入される場合はご検討されてはいかがでしょうか?

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次