プラグイン:WordPress HTTPSの3.xを利用するにあたっての注意点

この記事は、作成日から12年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

 最近(2012年4月)ごろにWordPressで構築されたサイトが突然、見られなくなった!そんなことはありませんか?ひょっとすると、WordPress HTTPSというプラグインが悪さをしているかもしれません。

 WordPress HTTPSというプラグインを利用されている方も多いのではないでしょうか?WordPressを利用して手軽かつ柔軟にSSL化できるプラグインです。2012年4月にこのプラグインが2.x系から3.x系に大幅アップデートされました。それにともない、設定項目が増えています。

(クリックすると画像が拡大)

 この中のProxyという設定項目があるのですが、これが見られなくなった原因の可能性があります。独自SSLにせよ、共用SSLにせよ、Proxyという設定が影響することがあるのですが(詳細は専門的ですので、書きません)、WordPress HTTPSのVer3.xをインストールまたはアップデートした際は、初期設定がOffになっています。この設定を切り替えると直る可能性があります。たとえばエックスサーバーでは、この設定をautoまたはonにする必要があります。ご参考までに。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次