相手によって自己紹介を変えるのか?

この記事は、作成日から12年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

 「どこの会社にお勤めですか?」「どんな仕事をなさっているのですか?」という質問はビジネスの世界で初対面の場合だいたい聞かれますよね。私の場合、昔は簡単でした。どこにお勤めですか?→JR東日本、どんな仕事を?→車掌、みたいなものです。しかも、だいたい車掌というと多くの方が関心を持ってくれるので、話が進めやすかったです。

 しかし、いまはいろいろな仕事をしているので、どう紹介するかは常に相手に合わせて変えるようにしています。結局のところ、相手に「ふ~ん」って思われるような自己紹介では、話は盛り上がらないわけで、「ほぅ!」って関心を持ってもらわないと話が盛り上がりません。なかなか難しいですが、そういう心がけをしています。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次