SoftBankのAndroid携帯(001HT・003SHなど)から災害用伝言板を利用する方法

この記事は、作成日から13年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

 本件、私は東京住まいですが、念のため利用してみましたが、なかなか伝言板に登録ができず、いろいろ試行錯誤しました。@SBCareにも問い合せましたが、「当方では確認できました」という回答のみで具体的なことは示唆していただけませんでした。結果、以下の条件が必要なことがわかりました。ツイートを見る限り、悩んでいる方が結構いましたので、取り急ぎご連絡します。

  • 標準ブラウザを利用する
  • 標準ブラウザのオプション設定において、「モバイルビュー」にチェックが入っている
  • 3G環境のみで利用できた(WiFi<無線LAN>経由では登録という選択肢が表示されない)

 100%確認できた環境を示しているので、他にもあるかもしれません。いずれにしても、この複雑な状態はありえないと思います。緊急時だからこそシンプルにアクセス出来る必要があり、早急な改善(アプリの提供など)を求めます。

【参考:SBCareとのツイートやりとり】

http://twitter.com/#!/corearata/status/46416107795513344 http://twitter.com/#!/corearata/status/46416726052712448 http://twitter.com/#!/SBCare/status/46424267444850688 http://twitter.com/#!/SBCare/status/46424414492954624 http://twitter.com/#!/corearata/status/46427248194105345 http://twitter.com/#!/SBCare/status/46485717433581569 http://twitter.com/#!/corearata/status/46580641009111040 http://twitter.com/#!/SBCare/status/46754831225982976 http://twitter.com/#!/corearata/status/46763603637977088
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • iPhoneはアプリが提供されたものの、
    3G回線でしか利用できないみたい。
    Wi-Fi利用をよびかけてるににね。
    Androidはアプリすらないのかな…。

    • SoftBankは、緊急時対応がまだまだ弱いように思う。これからの課題なのは会社としても認識しているように思うし、今後に期待。

コメントする

目次