IT化しなくても業績の良い企業はある

この記事は、作成日から13年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

 自分の仕事を真っ向から否定するようなタイトルですが(笑)株式会社ファイブフォックスというアパレルメーカーをご存知でしょうか?アパレル業界でいうと、ワールド、オンワード樫山の二大巨頭の次くらいに位置している会社です。ファイブフォックスでわからなくても、コムサ・デ・モードといえばおわかりいただけると思います。

 実はコムサブランドは、オンラインショップでの販売もありませんし、そもそも採用目的を除きウェブサイトがありません。これは販売に関わるシステムだけでなく、社内システムも最小限のようです。ここから先は推測に過ぎませんが、おそらくIT化の必要性を感じていないのでしょう。または、経営陣が極度なIT嫌いか、嫌な経験をしたことがあるか、そんなところではないでしょうか?いずれにしても、IT化をしないでも、ビジネスはまわっているわけです。まわっているどころか好業績です。

 これもある意味、れっきとした差別化です。ブランドがあるにもかかわらず、更新されていない中途半端なウェブサイトをつくるくらいなら、いっそないほうが管理コストやリスクを削減できます。なんでもかんでもIT化がよいというわけではありません。IT化も経営戦略の一つに過ぎませんから、IT化自体は慎重に行うべきです。盲目的にIT化を進めることはおすすめ致しません。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次