むかし、香港にいったとき

この記事は、作成日から15年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

 香港にいくと、必ず飲茶をしに寄るお店があります。翠亨邨という、尖沙咀(チムシャチ:九龍)のミラマーショッピングアーケード内にあるお店です。エビ餃子が絶品で、繰り返し頼んでしまいます。このお店に、5年くらい前にJR時代の同期と香港に行って、クレジットカードで決済したとき、私が署名をした文字を見て、係のおばちゃまが、 「フーサンヤンピン」 というのです。何を言ってるのかと思ったら、私の名前の広東語読みだそうです。大爆笑され、回りのお客さんにもヤンピンといわれ、それに乗ってしまったら自分もいけないのですが、それ以来、当分同期にはヤンピンといわれてました。  また近いうちに行きたいですねぇ。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次