冨山陽平のブログ “思いきり やりぬく”

雑記,ITの適正活用、組織風土改革、従業員満足度調査、これあらた、久留真家、冨山陽平

冨山陽平のブログ 思いきりやりぬく
  • 19
    Jun
    2009
    2009/06/19 (金)
  • エコ通勤したくても自転車置き場がない

 最近、「エコ通勤」という言葉が広まりをみせています。実際、国家施策としての取り組みもいろいろなメディアで取り上げられるようになっています。

 もともと、温室効果ガス削減、健康増進というキーワードの中で、以前から徒歩通勤や一つ手前の駅で降りて歩くこと(最近は、一駅族というようだが…)は、話題になっていました。実際に私が前にいた会社でも月に何回か自転車で通勤する社員の方もおられました。健康にも環境にも会社の懐にも優しいということで、どんどん推進していただきたいところですが、一つだけ問題があります。

 実際には、自転車置き場がかなり不足している地域もあるということです。換言すると地域差が相当にあります。たとえば、私は渋谷区に住んでいて、会社は港区にあります。渋谷区は、積極的に自転車置き場を公道上に設置していっているので、それなりに駐める場所は確保できているのですが、港区にいたっては相当に少ないです。港区としても駐輪場を増やす方針はだいぶ前に決めているようですが、なんらかの理由があってなのか、なかなか具体的に進捗していないようです。

 どんなに健康によくて、環境に良くて、会社の懐に優しくても、駐輪場が少ないことは大きな足かせになります。カーシェアリングならぬチャリシェアリングが進むことを願います。潤沢に資金があったら自分がやりたいくらいです。

 ちなみに、私は週1回自宅から会社まで徒歩で通勤しています。1時間強なので、良い運動です。

  • 2009/06/19 (金)

コメントを残す