月次の会計処理

この記事は、作成日から15年経過しています。内容が古い可能性があります。またこの記事は、大幅なデザイン変更前に書かれたものですので、レイアウトが崩れている可能性があります。ご了承ください。

 いま、慣れない月次の会計処理に追われています。経理の担当ではなかったですから、サラリーマンをやっているときには、なかなかわからなかったことでしたが、これがかなり大変です。税理士に丸投げしてしまえばいいと言ってしまえばそうですが、大変と言いながらも、かなり勉強になっているのも事実です。

 会社の売上・支出・キャッシュフローなど、当然「理論」としては知っていますが、自分で実践をしてみると、こんな小さい会社でも、いろいろ考える材料になります。事業が大きくなれば、当然自分でやっている余裕はなくなるでしょうから、今のうちかもしれませんが、できる限りは自分でやっていきたいと思っています。

 帳票になってでてくる数値だけでは気づきにくく、整理しながらわかる情報がいかに多いかよくわかります。もちろん、経営判断にも大いに役に立っています。

最新 小さな会社の総務・経理の仕事がわかる本

新品価格¥1,470から
(2010/6/28 08:30時点)

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次