冨山陽平のブログ “思いきり やりぬく”

雑記,中小企業,社会,ITの適正活用、組織風土改革、従業員満足度調査、これあらた、久留真家、冨山陽平

冨山陽平のブログ 思いきりやりぬく

ガイアの夜明け~雇用創出~

2009/05/19 (火)

 今日(5月19日)のガイアの夜明けで、最新の極薄プラズマディスプレイ開発の軌跡として、篠田プラズマ株式会社製造現場における新しい雇用創出の考え方として日本マニュファクチャリングサービス株式会社が取り上げられていました。いつも、プロフェッショナルではなく、こちらを見ますが、毎回、発想の転換のすごさに感激します。

 今回は、いろいろと印象深かったのですが、特に前者社長の篠田傳さんが若いうちはどんどんチャレンジしてほしい、失敗してもなんとでもなるというお言葉。でも、そうおっしゃっている篠田さんが実年齢以上にお若く感じるイキイキさが本当に印象的でした。また、後者の企業は、製造業向けに社員を派遣している企業だそうですが、社長の小野さんが、「働ける場が少なくなったなら、自分たちで作るように動けばいい。」とおっしゃって、作業が減ってラインが空いている工場と、より低コストでの製品作製を求めている企業をつなぐ中で、ご自身の会社の社員の雇用も創出するという動きをされていました。小野さんの独りよがりでもない、誰かのためでもない、社会の歯車に油を差すような大きな行動にとにかくなんとも書き尽くせない感銘を受けました。いろいろと考える材料のつきない、素晴らしいガイアの夜明けでした。

ガイアの夜明け ニッポンを救え(日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫―日経スペシャル)

新品価格¥780から
(2010/6/27 12:16時点)

カテゴリー: 雑記

キーワード: ,

コメントとトラックバック: なし

トラックバック先:

コメントを残す