冨山陽平のブログ “思いきり やりぬく”

ITの適正活用,モバイルワーク,ITの適正活用、組織風土改革、従業員満足度調査、これあらた、久留真家、冨山陽平

冨山陽平のブログ 思いきりやりぬく

新型インフルエンザと在宅ワーク

2009/05/18 (月)

 新型インフルエンザがメキシコに端を発してまもなく一ヶ月になろうとしています。いまは、日本でも神戸・大阪を中心に一気に増え始めていますが、お読みいただいている皆さまは大丈夫ですか?私はいまのところ大丈夫ですが、東京とはいえ、なんだかんだ気をつかっています。満員電車は避けて、出社(かなり早く)・退社(すいている電車を選んで)をするようにしています。一部の会社では、社員が感染して、同職場の社員には出社を見合わせるように指示が出ているようですが、こういうときに、本当に困ります。私もインフルエンザにかかったとき、出社も外出もできず大変でした。そんな教訓もあり、長期に旅行に行ったりするときは、PCは欠かしません。旅行中に仕事をすることは基本的にありませんが、何かの拍子に留め置かれることがあるかもしれません。そのようなときのために常に持ち歩くようにしています(そこまでして、
仕事をするかという声もあるかもしれませんが…)。

 こういう外出しにくい環境が発生するたびに、在宅ワーク(テレワーク)を推進することの大切さを切に感じます。弊社も、テレワーク環境の推進をとご支援しておりますが、これからどんどんテレワークは進んでいくと思います。業務の質にもよりますが、最低限の仕事は、出社しなくてもできる環境を作っておくことで、業務停止というリスクを回避できることも事実です。

少子化時代の多様で柔軟な働き方の創出―ワークライフバランス実現のテレワーク

新品価格¥2,415から
(2010/6/27 12:15時点)

カテゴリー: ITの適正活用

キーワード:

コメントとトラックバック: なし

トラックバック先:

コメントを残す